So-net無料ブログ作成
お引越し ブログトップ
前の3件 | -

季節感皆無 [お引越し]

ねぇねぇ「マグワル」って何?

…と、とても純真な目で中学1年生の女の子に尋ねられました。

窮地に追い込まれるってこういう事を言うんですね。

そんな私の九死に一生エピソードは年末一挙放送する事にして、今日は年賀状の話です。


いや、正確には年賀状のお年玉くじの話です。

去年は切手シート1枚のみ、という聞くも涙、語るも涙な結果でしたが、今年の私は違います。

ここからは突然ですが、お礼の文章を書き始めようと思います。…おしゃれカンケイ気取りで





(ここから古館伊知郎)

青山さんへ


ライターとして駆け出しのひよっこな私に、とても辛辣にして下さった青山さん。

ほぼ毎日、電話を下さった青山さん。

週に4回はご飯をご馳走して下さった青山さん。

私が会社を辞めると聞いて、関係ないのに号泣して下さった青山さん。


私は正直、あなたのことが苦手でした。

私は正直、あなたのことが苦手でした。

念のため、もう一回。



私は正直、あなたのことが、苦手でした。



住所教えてないのに届いたあなたからの年賀状。

気持ち悪くて怖くて、捨てようかとも思いました。

でも何となく、ただ、何となく、捨てずにいました。

お返しの年賀状も書きました。


本人も読めない様な汚い字で。本当に汚い字で。


昨日の昼頃、私はあなたのことが少し、ほんの少し、好きになりました。

あなたからの年賀状で、2等の「地域の特産品小包」が当ったんですもの。

お年玉.jpg

ありがとう青山さん!

口の悪い青山さん!ガラの悪い青山さん!色眼鏡の青山さん!

関西弁を無理して使う青山さん!!東北出身の青山さん!!コーヒーをブラックで飲めない青山さん!!

本当にありがとう。そしてさようなら。お元気で。


(古館伊知郎ここまで)


感謝の気持ちを書き綴るって、とっても気持ちの良いものですね。(とびきりの笑顔で)












nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

美瑛で微妙な丘巡り [お引越し]

先日、美瑛と富良野に行ってきました。

美瑛町の「北西の丘展望公園」で母・洋子が写した写真です。

美瑛1.jpg

微妙。

美瑛2.jpg  

雄大な景色 in 洋子@パーマネントあてたばかり ※勇ましい髪型ですが雌です。

せがまれて連れて来ましたが、期待したほど花がなくてガッカリしてました。

しょんぼりする洋子を励ましながら次の丘「新栄の丘展望公園」を目指します。

美瑛3.jpg 

微妙。でもさっきよりやや花が咲いていて、洋子もちょっぴり元気に。

やたら人がいるなぁと思ったら、観光バスがトイレ休憩停車中だった様です。

何故、人は雄大な景色を前にすると、腰に手をあてちゃうんでしょう。

美瑛5.jpg

牛乳あったらがぶ飲みしそうね。なんて言いながら近くの売店に行ってみたら…

美瑛6.jpg

わー…売ってる。1杯100円。牛のバルーンは1個1,000円。

ラベンダー、トイレの近くで咲いてました。

美瑛8.jpg

『ラベンダー=トイレ』の考え方には諸手を挙げて賛成です。

この他に、いくつかの展望公園に行ったんですが、どこも淋しげでした。

洋子もしょんぼりだなも。

ちょっと可哀想なので道の駅で評判だった「四季彩の丘」に寄ってみることに。

最後に訪れたここが一番花の数が多かったです。

美瑛9.jpg

でもやっぱ微妙。

だがしかし洋子大興奮。…ってかあなた、そんなに花好きじゃないデスヨネ?

花いじりなんて年寄りクセぇとか言って、見向きもしてなかったデスヨネ?

一体どうしちゃったんでしょう、洋子たんったら。

私は花より団子人間ですから、富良野のオムカレーを食べる事が一番の目的でした。

だから花畑はいずれも約5〜10分で撤収。はい、急いで!ほらほら!!

良いんです。花じゃお腹は満たされないですから。

カレーですよ。やっぱ、夏はカレー。

さあ、念願の目的地、富良野の超有名店・唯我独尊さんへGO!

富良野1.jpg
 
…行列かい。

ここ、16才の時に来た時はそんなに混んでなかったです。閑散って感じでした。

確か2階席で友達と飲み食いして、壁にプリクラ貼って帰って来たんです。

それがまだあるのかも確認したかったのに。チッ。

私ら親子は並んで物を喰う習慣はないのですぐに方向転換。

あんなにカレーに懸けていた情熱も一気に鎮火。

あ、一応どんなカレーかご紹介しときましょうね。こんなです。

「さに細かく」の部分を修正したいDETH

気を取り直して次に向かったのは、やはり富良野の超有名店「三日月食堂」さん。

富良野2.jpg
 
店内にはドラマ・北の国からの出演者さん達のサインが飾られています。

富良野3.jpg

吉岡秀隆さんと緒形直人さんと、我らが英雄、田中邦衛さんのサインです。

そして他にもこんなに沢山のサインが…って、よく見ると小金沢君が!

富良野4.jpg
  
「!」とか付けてみましたけど、別にファンでも何でもないです。過剰反応。

小金沢君の事はさておき、ラーメン到着です。

富良野5.jpg

普通の醤油ラーメンを頼んだのに…何故か大盛りが。

ま…まあいいや。気にしない!

焦し系のコクありこってりスープのラーメンばかりを食べていたせいかしら?

こういうあっさり系ラーメンがメチャメチャ美味しく感じました。

でもちょっと麺、茹で過ぎ伸び気味。別にいいけど。

ごちそうさばでした。(熱いもの喰うと鼻タレますよねー)

今度は唯我独尊でカレー、だべだいです。












2009年春夏版じゃらん♪北海道 (リクルートムック) (リクルートムック) (リクルートムック)

2009年春夏版じゃらん♪北海道 (リクルートムック) (リクルートムック) (リクルートムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リクルート
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: ムック



はい、わかりました。

はい、わかりました。

  • 作者: 大野 勝彦
  • 出版社/メーカー: サンマーク
  • 発売日: 2007/07/10
  • メディア: 単行本



nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園in毛むくじゃら愛好家 [お引越し]

晴れの天気に誘われて、野越え山越え川越えて、行ってきました旭山。

と言ってもレジャーじゃなくて…とある仕事で来たんですが…

入り口.jpg

キャホー。上天気。仕事なんかしてる場合じゃないデス。

一人じゃなかったら絶対パンダに跨がってブイブイ言わしてる所デス。

っていうか、すっかり仕事を忘れて不必要な写真ばかりを撮りました。

今日はその不必要な写真の一部をはりまくります。

毛むくじゃら愛好家北日本支部曹長(自称)の気の済むまではりまくります。

興味のない方は是非ともスルーして下さい。

それでは早速…入り口近くにいたフラミンゴ。

フラミンゴ.jpg
 
哀愁漂うペンギンの後ろ姿。悠々と頭上を泳ぐ姿には見蕩れてしまいました。

ペンギン.jpg
 
ごろ寝で警戒心ゼロのライオンとカメラ目線のトナカイ。鼻、赤くないですね。

ライオンとトナカイ.jpg
 
人間のせいで絶滅危惧種になってしまったシロクマ。本当にごめんよ…。

シロクマ.jpg

エサを探すお猿と、目と耳と模様が可愛い鹿。

猿と鹿.jpg

暗い所が好きなモモンガと動きが超早いシマリス。

モモンガとリス.jpg

やあ、オダジョーですよ。

オダジョー.jpg

オダジョー、そして瑛太。

オダとエイ.jpg

ファンになる俳優が次々とおかしな髪型になります。助けて下さい。

気を取り直してキリンとサイ。象もパンダも居ないけど寂しくなんかないもんね。

キリンとサイ.jpg
 
こども牧場という所に居たウサギとねずみ科の小動物。

ウサギとモルモット.jpg

蠢いてました。うぞうぞうぞうぞ…。

そうそう、一番興奮したのはこのコ達と対面した時です。

カピバラ1.jpg
 
飼いたい動物No.1、カピバラさんです。半端なくまったりしてます。

カピバラ2.jpg

背中にリンゴ乗っかってマス。ステキ過ぎデス。

あと飼いたいといえばレッサーパンダも忘れてはなりません。

あらいぐま.jpg

おお…幸せ。

この動物園17の時に来た時は、本当に倒産寸前でしたが…

見事に立て直ってます。来園者を楽しませる仕組みが完璧に出来てます。

入園料580円は決して高くないと判断致しました。また機会があれば是非来たい場所です。



ホテルレオパレス旭川

ホテルレオパレス旭川

  • 場所: 北海道旭川市4条通9丁目1704-18
  • 特色: ★楽天トラベルアワード2008『金賞』受賞★ご好評により♪4月末日までビデオが全120タイトル見放題サービス延長決定!



いちいの宿

いちいの宿

  • 場所: 北海道上川郡当麻町6条東4-1
  • 特色: 旭山動物園まで車で10分と便利です。バラのお風呂と厳選した旬の食材ならではの、こだわりの料理でお待ちしております。


















nice!(43)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - お引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。