So-net無料ブログ作成

季節感皆無 [お引越し]

ねぇねぇ「マグワル」って何?

…と、とても純真な目で中学1年生の女の子に尋ねられました。

窮地に追い込まれるってこういう事を言うんですね。

そんな私の九死に一生エピソードは年末一挙放送する事にして、今日は年賀状の話です。


いや、正確には年賀状のお年玉くじの話です。

去年は切手シート1枚のみ、という聞くも涙、語るも涙な結果でしたが、今年の私は違います。

ここからは突然ですが、お礼の文章を書き始めようと思います。…おしゃれカンケイ気取りで





(ここから古館伊知郎)

青山さんへ


ライターとして駆け出しのひよっこな私に、とても辛辣にして下さった青山さん。

ほぼ毎日、電話を下さった青山さん。

週に4回はご飯をご馳走して下さった青山さん。

私が会社を辞めると聞いて、関係ないのに号泣して下さった青山さん。


私は正直、あなたのことが苦手でした。

私は正直、あなたのことが苦手でした。

念のため、もう一回。



私は正直、あなたのことが、苦手でした。



住所教えてないのに届いたあなたからの年賀状。

気持ち悪くて怖くて、捨てようかとも思いました。

でも何となく、ただ、何となく、捨てずにいました。

お返しの年賀状も書きました。


本人も読めない様な汚い字で。本当に汚い字で。


昨日の昼頃、私はあなたのことが少し、ほんの少し、好きになりました。

あなたからの年賀状で、2等の「地域の特産品小包」が当ったんですもの。

お年玉.jpg

ありがとう青山さん!

口の悪い青山さん!ガラの悪い青山さん!色眼鏡の青山さん!

関西弁を無理して使う青山さん!!東北出身の青山さん!!コーヒーをブラックで飲めない青山さん!!

本当にありがとう。そしてさようなら。お元気で。


(古館伊知郎ここまで)


感謝の気持ちを書き綴るって、とっても気持ちの良いものですね。(とびきりの笑顔で)












nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 26

コメント 24

sakadong

モノに釣られるその姿。
人間の『悲しい性(さが)』を見せつけられました。
by sakadong (2009-06-18 11:07) 

大将

最後の一行がアップされていませんヨォ!
『そして永遠のお別れです思い出す事も無いでしょう青山さん』
でしょ♪
by 大将 (2009-06-18 12:57) 

ask

哀調を帯びたアコーディオンの響きがなんとも美しく、脱力です。
人間到る所青山あり。
by ask (2009-06-18 12:57) 

junmaru

今、今年の当選品「切手シート」の引き替えに行ってないことに気づきました。
もう交換期間終了してるのかしら。
ご飯おごってくれたり退職するpecoさんの為に泣いてくれたりして青山さんって結構いい人なんじゃないかと思いかけたのですが、
関西人じゃない人がおかしな関西弁を使うのだけはどうしても許せないので前言撤回です。
by junmaru (2009-06-18 13:25) 

Essence

う〜ん。。。奥が深い。
深過ぎる。。。。。

オイラは、今年の年賀状は…なぁんも当たりませんでした。
by Essence (2009-06-18 14:32) 

8kuro

あっ切手シート引き替えに行ってなかった!
思い出させてくれたpecoさん感謝です。(^。^)
7月27日(月)まで行かなくては==。
by 8kuro (2009-06-18 15:21) 

peco

sakadongさん、こんにちは。
モノより思い出、って言葉、私はあまり好きじゃなかったです。
やっぱモノよ、モノ。そういや野茂英雄は今、何してるんでしょうね。
マスコミ嫌いの天才投手。
by peco (2009-06-18 17:20) 

peco

大将さん、こんにちは。
思い出すことも無いかなぁ、って思ってたんですけど、新しい会社でも何度かお仕事を頂いちゃってたりして…てへ。
たまにブックオフに行くと出くわすんですよ。池波正太郎の本のある付近が危険です。
by peco (2009-06-18 17:23) 

peco

askさん、こんにちは。
おしゃれカンケイにおしゃれじゃない有名人が招かれているのを見るたびに、心の底からワクワクしたものです。
おしゃれイズムになってからは一度も見ていないんですけど、お手紙のコーナーは健在なんでしょうかねぇ?そんなこと聞かれても困るって話ですよね。あっても無くてもまぁ、どうでも良いですよね…すいません。

by peco (2009-06-18 17:26) 

peco

junmaruさん、こんにちは。
ええ、ええ。良い人なんですよ、本当に。でも苦手なんです。
なんかこう、生理的に受け付けないタイプなんです。
色眼鏡と光沢のあるシャツがいけないんだと思います。きっと。
私の周りには結構いるんですよ、似非関西人。憧れてるんでしょうかねぇ。
出身地聞くとみんな東北とか北海道なんです。北の人は西の人に畏敬の念を抱いているんじゃなかろうか、と思ってます。

by peco (2009-06-18 17:33) 

peco

Essenceさん、こんにちは。
奥が深い症候群って言葉がそういやありましたね。
他の人にとってはどうでもいい知識を、熱心に覚えることに喜びを見出すマニア。
それがさらに酷くなって、今度はその得た知識をウンチクとして披露して喜ぶ、それが奥が深い症候群。
…でしたっけ?でしたよね…?…ま、まあいいや…。取りあえず、この記事、そんな奥深くねっスよ?

by peco (2009-06-18 17:45) 

peco

8kuroさん、こんにちは。
junmaruさんまだ期間内ですよ!間に合って良かったですねぇ。せめて10ヶ月くらいは引き換え期間を設けて欲しいですねぇ、とか思いながらコメントしております。
そしてこちらこそ感謝です。期間を明記していただいてありがとうございます。私も切手シート、まだ交換してなかったです。てへ。


by peco (2009-06-18 17:49) 

はだけた大将

そうですね。
思いもかけない方向から寄せられる好意というのは、
浜辺の波と一緒で、足をすくわれる思いを致します。
浜辺の波も、人生の波も、華麗に乗りこなすのが
望ましいと思います。

by はだけた大将 (2009-06-18 20:24) 

ひでくん

一番乗りおめでとーございま~す。
特典として、クジ頂きに参りましたぁ!

by ひでくん (2009-06-20 07:41) 

kosuzume

青山さん.....
どんな人にも「ひとつは」いいところがある!という言葉を思い出しました。
九死に一生エピソードに納得です。
by kosuzume (2009-06-20 07:52) 

ネオ・アッキー

 pecoさんお早う御座います。
凄い強運ですね・・・ (^_^;)
by ネオ・アッキー (2009-06-20 09:10) 

motoha

青山さんってものすご~~~くいい人なのかな?
私もそいう人って苦手かも^_^;

コメント一番乗りおめでとうございます。
くじいただいて帰ります(^^)

by motoha (2009-06-21 17:36) 

peco

はだけた大将さん、おはようございます。
全く仰る通りですねぇ。
ここ数年は波のうねりが激しくて、乗る前に呑まれている気もしないでもありませんが…いつの日か華麗に、マチャド並みに波を乗りこなし、さぶろくの一つでも決めてみたいものです。
by peco (2009-06-24 06:53) 

peco

初めましてひでくんさん、おはようございます。
きっとこれっきりの出会いでしょうけど、一期一会の精神なのできっちりお返事させていただきます。特典として、という使い方、少々疑問に思ってしまいましたが、気にしません。
ちっちゃいことは気にするな、のワカチコの人の様に、大きな心の持ち主ですから。
by peco (2009-06-24 06:57) 

peco

kosuzumeさん、おはようございます。
そうですね。仰る通りですね。
たとえ風呂に入るのが週2回でとてつもなく臭っていても、たとえいつも同じセンスが良いとはお世辞にも言えない光沢のある花柄のテロテロシャツを着ていたとしても、たとえ仕事中にパチンコ屋で6時間くらいサボっていたとしても、良い所はあるんですよね。
見捨てないで社交辞令のお付き合いしていて本当に良かったです。
母親になったことがないので、純粋な瞳でシモについて尋ねられた時の対処法を知りませんでした。パトカーのサイレンがいつまでも耳に残っております。
by peco (2009-06-24 07:03) 

peco

ネオ・アッキーさん、おはようございます。
こういう所で余計に運を使い果たしているから、きっと大事な場面でポカホンタスなんだと思います。ガッカリです。自分に。
by peco (2009-06-24 07:04) 

peco

初めましてmotohaさん、おはようございます。
お越しいただきありがとうございました。
ええ!ええ!とっても良い方なんですよ。
奥さんとお子さんがいるのに家に帰るのは月に4回くらいだし、給料の内、5万円だけを奥さんに渡して、残りは全部使い切っちゃうし、私が不在の時には勝手に机の中掻き回してくれたり、ほんっとうに良い人なんですよ。だから苦手なんです。とっっっっても。


by peco (2009-06-24 09:22) 

morichan

まぐわるではなくてまぐわうだと思います。って小学生に教えてどうするw あ、中坊ですか。まぐわうり坊♪(わけわかめ汁)
by morichan (2009-06-24 21:01) 

peco

morichanさん、こんにちは。
ご、ご乱心…?と一瞬戸惑いましたが、お元気でしょうか?
「う」でも「る」でもどちらにしろ、九死に一生スペシャルの放送時間が長引くだけの様な気がしますが、今度聞かれたら言ってみます。ありがとうございました。
by peco (2009-07-01 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。